善き友でありますように

その両手からこぼれおちてしまうもののきらめき

慰めと共感 -ソロ歌手キム・セジョン

こんにちは、むいさんです。

これは約2年前IMのアルバムがでた後?に書こうとおもって下書きに合ったものを清書+追記しています。

以下の引用部分は2年ちょっと前の私です。

ソロ歌手キム・セジョンについて、IMのアルバムでひと区切り、ソロ歌手としてのキャリアの第2章の始まり、という感じがしたのでとりあえず今までをまとめておこうと思いました。

だそうです。

セジョン自身と"ソロ歌手キム・セジョン"を構成するのに関わった周りの人たちが、ある程度意識してイメージを作っている気がしたので、適宜歌詞とセジョンのインタビューを引用してまとめていこうと思います。引用したものは最後にリンクを貼っておきます。

そこまでのことはできません。

きたるアルバムリリースとコンサートに向けての心の準備、整理のために行っています。

(昔のインタビュー記事をメモにいれていたのですが、容量が怪しくなってきたのでその解放も兼ねて。)

インタビューは基本的に曲を出したときのものなので、最近のものはあまりないし、網羅的でもないです。

自分が読んで、控えておきたいと思ったところを引用しているため、当時受けたインタビューの全てではないことをご承知おきください。

 

多分セジョンの音楽のキーワードは힐링(healing)になると思うんだけど、もっと内省*的なものを感じる。

それはそう思うわ。

とはいえ、歌詞について全て触れるのはまた時間も体力も必要なので、気が向いたもののみです。

アルバム・曲紹介についてはジェリーフィッシュエンターテイメントのアーティスト紹介のページからです。

 

それではレッツゴー。

 

1.ソロ歌手デビュー曲、꽃길 

リリース:2016/11/23

作詞/作曲:ZICO

Jelly box 세정(SEJEONG) - 꽃길 Official Music Video (Prod. By ZICO) - YouTube

曲紹介:

지 한 장으로 시작된 대세와 대세의 만남 세정X지코!

꽃길만 걷 게 해드리고 싶은 당신들에게 바치는 노래 세 번째 '젤리박스' [꽃 길]

 

ZICOがプロデュースしたバラード。

家族との思い出の歌。

Jellybox*の第3段としてリリースされた曲です。

大元はオソオプshow*というバラエティ番組で、セジョンとチェヨン(I.O.I/DIA)が読んだ母親への手紙をうけて、ジコが即興でつくった曲になります。

該当の動画はこちらのep.8(セジョンとチェヨンが歌っているところは1時間すぎから)

produce101内での母親への手紙やこの手紙にもあった「花道だけ歩かせてあげる(歩こう)」が、これを機にアイドル周りでよく言われるようになったらしいです。番組なのか曲のリリースなのかははっきりしませんが、この一連がそうらしいです。でも今はあんまり言わないのかな?

リリース時のインタビューがあまりなかった(当時出演していたバラエティや音楽番組での言及が多いのかも)うえに、わたしも後から調べているだけなので簡単に以上です。

一応こちらが音楽番組で1位受賞後の取材記事です。

 

*1:ジェリーフィッシュエンターテイメントが2016年に始めた音楽チャンネル統合ブランドらしいです。第1段はパク・ユナさんとユ・スンウさんの夏の夜のピクニック、第2段はラビのDamnRa。꽃길のあとに事務所のクリスマスソング出して以降は動いていない様子。さっすが~~☆

*2: *運動選手、芸術家、科学者など各界のスター達が才能を売るテレビショッピング風 新感覚バラエティ!(KBS WORLDのイ・ソジンのオソオプshowみどころより引用)。この回はジコVSシスタみたいです。

 

2.Dingoと出した터널

リリース:2029/12/02

作詞/作曲:박우상

꽉 막힌 하루 끝에서 널 기다릴게ㅣ세정(SEJEONG) - 터널ㅣ[ENG SUB]ㅣ세로라이브ㅣSERO LIVEㅣ4KㅣTunnelㅣ딩고뮤직ㅣDingo Music - YouTube

 

曲紹介:

꿈을 가진다는 건, 행복일 수 도 고통일 수 도 있다.

때로는 끝이 보이지 않는 터널을 걷는 것과 같다.

그 멀 고 험난한 길을 함께 나누고, 힘이 되어주고 싶다.

'언제라도 안아 줄게, 터널의 끝까지'

2016년 겨울 많은 이들의 공감과 위로를 불 러일으킨 꽃길' 이후 3년 만에 돌아온 세정.

한 소절, 한 소절 위로의 마음을 담아낸 신곡 '터널'은 세심한 악기 편성으로 세정의 따뜻한 목소리와 섬세한 표현을 더욱 돋보이게 한다. 피아노를 시작으 로 긴밀하게 연결되는 어쿠스틱 기타와 스트링 선율은 곡에 깊 은 몰입감을 선사한다.

 

(冒頭4文:夢を持つことは、幸せかもしれないし、苦痛かもしれない。 時には終わりの見えないトンネルを歩くようなものだ。 その長く険しい道を一緒に分かち合い、力になってあげたい。 'いつでも抱きしめてあげる、トンネルの終わりまで')

 

꽃길から3年ぶりとなったソロ曲のリリース(OST除く)。ここでも慰めがテーマであるとよく触れられていました。

 

제가 개인적으로 쓰고 있는 가사도 전부 ‘위로’, ‘꿈’과 관련된 내용이거든, 제안을 해주신 것 같아요.

(わたしが個人的に書いている歌詞も全部 「慰め」、「夢」と関連した内容なんです。)

Esquire(2019/12/23)

会社もそれを汲んでいると続いています。

 

가사도 종종 써보는데, 꼭 용기나 위로 쪽으로 가더라고요. 사랑 노래는 세상에 많잖아요. 사실 '터널'이 제 최대치 응원인 것 같긴 해요. 다 괜찮아, 다 잘 될 거야, 식의 응원을 많이 하는 편은 아니라서.

(歌詞もよく書いていますが、必ず勇気や慰めの方に行くんですよね。 愛の歌は世の中に多いじゃないですか。 実は「トンネル」が私にとって最大の応援だと思います。 全部大丈夫だよ、全部うまくいくよ、こういった応援をたくさんする方ではないので。)

Keynote(2019/12/11)

"愛の歌は世の中にたくさんあるじゃないですか"

ね。

この発言を読んでから他のインタビューも読んでみようと思いました。アイドルだとどうしても、疑似恋愛の文脈だったり青春(恋)のきらめき☆な文脈だったりで愛(恋)の歌を歌いがちになる。

私は愛の歌を必要としないタイプの人間なので、わからなくもないけどつまんないなぁと思ってしまうから、とても有難い言葉です。

でもそろそろがっつりな愛の歌を歌っちゃうのかな。

慰めることも愛だと思うんだけど、それとは別の文脈で。

また引用箇所の最後の1文が意外で、こういう慰めや励ましはするタイプだと思ってました。でもトンネル聴くと納得できる。このときにDingoからでた色々な動画も良いです。特にトンネル歩いているやつ

"辛いことも嫌なことも起こる。このトンネルが終わらないように感じることもある。何かしてあげられるわけではないけれど、それでもそばにいてあげる。"

そういう歌だと思っています。

 

慰めとは何か、という質問に対して。

옆에서 조용히 기다려주는 거요.

(横で静かに待っていてくれることです。)

Keynote(2019/12/11)

ね。

Q. 노래할 때는 어떤 감정이 가장 중요해요? 위로가 주제라도, 그걸 부르기 위해 끌어내야 하는 맘이 있잖아요.

(Q.歌う時はどんな感情が一番重要ですか? 慰めがテーマでも、それを歌うために引き出さなければならない気持ちがあるじゃないですか。) 

 

아픔이요. 사람마다 가진 아픔이 다르잖아요. 어떻게 위 로하지, 에 대해 생각하기보다 그 사람이 어떻게 아픈지 에 집중하는 게 더 중요한 것 같아요. 제 아픈 부분을 꺼 내 노래에 녹이면, 똑같이 아픈 사람들이 모여서 그 노래 를 들으며 위로받을 거라 생각해요.

(痛みです。人によって持つ痛みが違うじゃないですか。 どうやって慰めようか、について考えるより、その人がどのような痛みを感じているのかに集中することがとても重要だと思います。 私が痛いと感じる部分を取り出して歌に落とし込んだら、同じように痛みを感じている人たちが集まって、その歌を聞きながら癒されると思います。)

Keynote(2019/12/11)

 

 

3.初のアルバム、화분

リリース:2020/03/17

[MV] SEJEONG(세정) _ Plant(화분) - YouTube

 

アルバム紹介:

때로는 거창한 무엇보다 작고 투박한 말 한마디가 가장 와 닿는 위 로가 될 때가 있다

이번 선보이는 앨범이 사람들에게 그럴 수 있다면 참 좋겠다

처음이라 투박하지만, 진심은 가득 느껴지는, 듣다 보니 어느새 위로가 되는 앨범 위로는 사실 하는 사람보다 받는 사람이 와 닿아야 하는 거니까 고마움에 억지로 받아들이는 위로가 아 닌 내가 나를 위해 듣게 되는 위로가 되었으면 좋겠다.

(冒頭1文:時には大げさな何かよりも、短くぶっきらぼうな一言が一番心に響く慰めになることがある)

また、自分で聴いたときに慰めとなるようなアルバムになったらいい、とのことです。

曲紹介:

1.화분

作詞:선우정아,안신애 作曲:선우정아

누군가를 위로하기도, 때로는 누군가에게 위로받기를 원할 수도 있을 것이다.

화분에 담긴 작은 생명에게서 받은 감정을 풀어낸 곡이며, 담백한 편곡과 '세정'의 싱그러운 목소리가 돋보인다. 햇살과 그늘이 함께 담겨있는 '화분'과 같이 섬세하고 다양한 표현을 담아냈다.

(1文目:誰かを慰めることも、時には誰かに慰められたいと思うこともある。)

 

2.오늘은 괜찮아

作詞:세정 作曲:세정,PUFF,IVeR

잔잔하게 울리는 피아노 선율과 현악기 연주, 아름다운 화성이 잘 어우러진 곡으로, 모든 이들에게 따뜻한 마음을 전하려 한다.

 

3.SKYLINE

作詞:세정,Flow Blow 作曲:Flow Blow,세정

모던 록 팝 장르의 곡으로, 대중적인 멜로디와 웅장한 트랙이 인상적이다.

삭막한 이 도시를 살아가는 누군가에게 빛을 전한다.

'당신 그 안에 담긴 모든 게 더 빛이 나기를'

(2文目:もの寂しいこの都市を生きる誰かに光を伝える。)

 

4.오리발

作詞:세정 作曲:세정,Flow Blow

물 위 우아하게 떠 있는 것 같지만, 수면 아래에선 바쁘게 움직이고 있는 오리발에 대한 이야기를 담았다.

(水の上に優雅に浮かんでいるようで、水面下では忙しなく動いている水掻きについての話を込めた。)

 

5.꿈속에서 널

作詞:세정 作曲:세정,이창우

만날 수 없는 누군가에 대한 그리움을 풀어낸 곡이다. 잔잔한 기타와 첼로만으로 만든 배경에 '세정'의 깊은 울림으로 전하는 가사가 진한 여운을 자아낸다.

(1文目:会えない誰かに対する恋しさを解きほぐした曲。)

 

ここまでずっと音源でのリリースだったので、音盤もあってEPでっていうところで、なんとなく本格的にソロ歌手として活動していくんだなと思わせるカムバックでした。有名な歌手선우정아さんが作詞作曲した表題曲화분。ここでも힐링という言葉がよく記事にありました。

 

이에 대해 세정은 “노래에서 가장 중요한 점은 공감인 것 같다. 누구나 위로가 필요한 순간은 다 있지 않나”라며 “내가 힘들 때 누군가 내 상황과 똑같은 이야기를 해주면 거기에 공감 하면서 위로를 받을 때도 있다. 내 노래에 누군가가 공감을 하고 위로까지 받을 수 있었으면 좋겠다”

(これに対してセジョンは「歌で最も重要な点は共感だと思う。 誰もが慰めを必要とする瞬間があるのではないか。」として「私が辛い時、誰かが私の状況と同じ話をしてくれたら、それに共感しながら慰められる時もある。 私の歌に誰かが共感して 慰められることまであったら嬉しい」)

Newsen(2020/03/17)

その手前で、「共感と慰めはボーカリストセジョンの軸として最後まで持っていきたい」とあります。

またこのインタビューで、ソヌジョンアとの話もありました。レコーディングにも立ち合っていたそうで、実際にブースに入って歌ってみせてくれることもあったとか。すげ~~。

 

상처도 들여다보고 치료해야 낫잖아요. 저는 있는 그대로를 보지 않고 피하려고만 했던 것 같아요. ‘무조건 긍정적으로 생각해야 돼!’라는 집착이 저를 힘들게 했죠. 수록곡 중 ‘오늘은 괜찮아’ 속 ‘긍정에 지쳤다’는 노랫말도 그렇게 나왔어요. 흔히들 ‘번 아웃’이라고 하더라고요.

(傷も、それをちゃんと見て治療することで治るじゃないですか。私はありのままを見ないで、ただ避けようとしただけだと思います。「無条件に肯定的に考えないと!」という執着が、私を苦しめました。収録曲の「今日は大丈夫」にでてくる「肯定に疲れた」という歌詞も、そういったところからでてきました。俗にいう「バーンアウト*」というものです。)

동아일보(2020/03/18)

*バーンアウト:それまでひとつの物事に没頭していた人が、心身の極度の疲労により燃え尽きたように意欲を失い、社会に適応できなくなること。(厚生労働省e-ヘルスネットより。韓国でも同様の意味か。)バーンアウト症候群、燃え尽き症候群

 

ただ同インタビュー内で、休むと後退する気がするので走り続ける方がいいのかもとも言っている……。

傷に対して見ないフリをする、ということが良いことだとは言えないかもしれない。それでも治すことに執着して余計に疲れてしまうのではなく、ただあるものとして受け入れる。傷だって思い出なんだからいいじゃんね。

 

현실을 제대로 받아들이는 게 아니라 좋은 부분만 보려고 한 거에요. 그 닫힌 부분을 확인한 게 스물 두 살 때였을 거예요. 이러면 안되겠다는 생각이 들었죠.

‘아픈 부분은 치유해야 하구나, 외면하면 병이 나는구나…’.

그러면서 나에 대한 위로, 공감에 시선을 두게 됐어요. 그렇게 저의 솔직한 진심을 마주하고 나니, 이것만은 모든 사람들에게 통할 수 있다는 믿음이 생겼어요.

(現実をまともに受け入れるのではなく、良い部分だけを見ようとしたんです。そういう閉じた部分を認識したのが22歳のときだったと思います。このままではダメだと思いました。

「痛む部分は癒さなければならないんだ、そっぽを向くともっとひどくなるんだ···」そうしながら私自信に対する慰め、共感にまなざしを向けるようになりました。 そういった私の率直な気持ちに向き合って、これだけは誰もが共通することなんだという考えが生まれました。)

IZM(2020/4)

これは先の話を否定するというよりは、良いところだけを見て痛みを感じていることを無視してしまうことは良くない、という話だと思います。

子どものころもそういうスタンスでいたことが多いらしく、また芸能人としてのイメージも肯定的なものが多い人。一方で肯定的なパワーだけが救いになるとは思っていない人。

 

またこのインタビューでは、アルバムの製作過程(収録曲をどうするか)についても話されています。

もともと自作曲は「今日は大丈夫」だけだったが、(ソヌジョンアに依頼する前段階で?)この曲をタイトルにする方向になったとき、他にも良い曲が作れるのではないかと他の3曲にとりかかったとか(結果全部採用!)。タイトルを「화분」と「SKYLINE」どちらにするかで、他のソロアーティストと差別化するために「화분」になったとか。

 

물 아래서 바쁘게 움직이는 오리발을 소재로 한 노래 ‘오리발’은 김세정이 김세정에게 보내는 응원가다. 그는 이 곡의 아이디어 노트에 “살다 보면 무던함이 화려함을 이길 때가 분명 있다”고 썼다. 예능 선배들을 보며 배운 생각이다. “예능 프로그램에 출연하다 보면, 수십 년간 자리를 지키고 계시는 분들을 뵙게 돼요. 스포트라이트를 받고 계신 분들도 물론 대단하지만, 그 중심에 있지 않더라도 꾸준함을 유지하시는 분들이 정말 존경스러워요. 저도 그런 사람이 되고 싶고요.”

(水面下で忙しく動く水掻きを素材にした歌「水掻き」は、キム·セジョンがキム·セジョンに送る応援歌だ。(この人は)この曲のアイデアノートに「生きていると、堅実さが華やかさに勝つ時が確かにある」と書いた。バラエティーの先輩たちを見て学んだ考えだ。「バラエティー番組に出演していると、何十年も席を守っていらっしゃる方々にお会いすることがあります。 スポットライトを浴びている方々ももちろんすごいですが、その中心にいなくても地道にも活動を維持している方々を本当に尊敬しています。 私もそんな人になりたいです」

쿠키뉴스(2020/03/18)

だいぶ意訳しているところがあるのですが、要は1発爆発的に売れるよりかは、日々努力して地味でも堅実に活動を続けていきたいという話だと思っています。(プデュ……社内お見合い………)そしてその見えない努力を水掻き(尾びれ)に例えていると。

 

Q. 앨범의 구성이 인상적이에요. 곡마다 그에 맞는 설명과 감상이 붙어있어서 곡을 더욱 깊게 이해할 수 있게 됐죠.

(Q.アルバムの構成が印象的です。 曲ごとにそれに合った説明と感想がついていて、曲をより深く理解できるようになりました。)

 

가사에 다 녹이지 못한 내용을 말씀드리려 했어요. 이 가사의 첫 아이디어가 이 내용이고, 결과물은 이렇게 나왔다는 과정을 함께 공유하고 싶었거든요. 노래를 들으시면서 옆의 글을 함께 읽어주시면 노래가 더 와 닿으실 거예요.

(歌詞に盛り込めなかった内容をお話ししようとしました。 この歌詞の最初のアイデアがこの内容で、結果はこのようになったという過程を共有したかったんです。 歌を聞きながら、横の文章を一緒に 読んでくだされば、歌がもっと心に響くと思います。)

Daily Impact(2020/0319)

ブックレットの各曲のページ(歌詞やクレジットが書いてあるページ)と見開きで対になるページには、短文が載せられています。この文章も本人が書いたそうで。

インタビューでは、その中でも오리발について触れています。先に引用したインタビューと重なるため詳細は割愛。

個人的には화분に寄せられている掌編が印象的です。

部屋に引きこもってしまったくまが、置配された料理を引き取るためにドアを開けたときに出会ったひとつの植木鉢。植木を育てるために、結果としてじぶんの生活も改善されていくことに気づくその様子。窓から緑色の光が差し込む小さな部屋で、小さなにかが育っている。

ぜひ本文はアルバム購入のうえ、読んでください。

 

ひとつの植木鉢が必要。わたしのためだけの植木鉢が。

 

Tell me everything to me

Your everything to me

簡易に訳すと"あなたのすべてをわたしに教えて"になると思います。でも後ろの"to me"がどうにも引っ掛かっていて、単純にtellの目的語?としてのmeを強調しているといわれたらまあそうだと思う。ただ私はこれが手前のeverythingにかかるのではないかと想像している。

"わたしに教えてほしい。あなたがわたしに伝えてもいいと思う範囲での、そのすべてを。"

逐一言葉にするとちょっとダサいけど、"すべてを教えてくれたら嬉しい。でも言いたくないことは言わなくていい。"それぐらいの距離というか、配慮というか。相手に言葉を求めることは、相手に執着していることでもあるから。それは求めない。

またこの英語詞部分は、植木からあなたへの声だと思っている。植木という主体的に動ける存在ではないものからの声だからこそ、あくまで選択は"あなた"にあり、何を伝えて何を伝えないかは"あなた"が決めることである。でもそれは突き放すのではなく、何があってもなくても、わたし(植木)はただここにあるということ。トンネルでもあったように、何ができるかできないかではなく、ただそばにいるということ。

少し前にリリースしたSHINeeのThe feeling でも「君の平行線となってそばにいてあげる」という歌詞があった。これも同じだと思っている。交わることはないけれど、でも交わらないからこそ、平行線だからこそ、離れずずっとそばにいてあげられる。

私の人生に大きな影響をもたらした、リュドミラ・ウリツカヤ著「通訳ダニエル・シュタイン」*でも神は…………

…………

 

と、こういう話はまだまだできるのですが、他の作品まで出してきたら主旨から逸れるので、一旦おわり。

 

*「通訳ダニエル・シュタイン」:

リュドミラ・ウリツカヤ著、前田和泉訳。

「必要なのは論争じゃなくて、理解なんだ」20世紀の過酷な戦場に刻まれた奇跡の足跡。
ポーランドユダヤ人一家に生まれ、奇跡的にホロコーストを逃れてゲシュタポでナチの通訳をしながらユダヤ人脱走計画を成功させた男は、戦後カトリック神父になりエルサレムへと渡った。――ナチズムの東欧からパレスチナ問題のイスラエルへ。心から人を愛し、共存の理想を胸に戦い続けた、魂の通訳ダニエル・シュタインの波乱の生涯。(新潮社の作品ページ(上・下あるうちの上)より)私はこれを大学在学中に読み、このまえ誕生日プレゼントとして買ってもらいました。

 

4.音源だけのリリースになったことがとても惜しいwhale

リリース:2020/08/17

作詞:세정, Flow Blow, 이창우

作曲:Flow Blow, 세정, 이창우

[ENG SUB] 🐳김세정 목소리 듣는 순간 눈앞에 펼쳐지는 여름 바다🐳 | 세정(SEJEONG) - Whale | 4K SERO LIVE | 세로라이브ㅣDingo Music - YouTube

 

曲紹介:

어느 것 하나 두려울 게 없었던 그때의 '나'를 '고래'로 형상화하여 나를 찾아가는 내용을 담았다.

(なにひとつ恐れることがなかったその時の「わたし」を「クジラ」に喩えて、わたしに会い行く物語を込めた。)

曲紹介、私が書いたのかな?

화분もそうだけど、曲中に本人以外の存在がでてくるのが好きみたい。そしてそれはまったく別の存在ではなく、自分の一部(自分のなかにあるもの/過去の自分)っていうのが好きみたい。

かかとあたりにある、亀のタトゥー。これはゆっくり歩いていこうという意味をこめて入れたらしいです。今回はクジラで、クジラはとても大きいから、近くにいるからこそむしろ見えなかったのかも。そこにいると認識できなかったのかも。いなくなってなんかいないのに。

화분もそうだけど、英語詞部分はクジラからの言葉ではないかと思っている。

I will shine the way for you 
Don't let me drift away
Could you wake the light in you
in this moment with me 
I've been always there for you 
Won't let you drift away 
It's so bright 
I will be wishing tonight 
To break away, hope you find me

(あなたのために道を照らそう
わたしを見失わないように
あなたの中に眠る光をつけておいてくれないかな
この瞬間、わたしといる瞬間に
わたしはずっとそばにいたよ
あなた自身を見失わないで
明るく輝いているから
わたしは今夜祈ろう
あなたが暗闇を抜けて、わたしを見つけてくれますように)

過去の私から、今の私へ。
セジョンから、私たちへ。
わたしを見つけてくれますように。

輝いていた、何も恐れていなかったあのときの自分は決して消えてはいない。
また会おうね。

 

5.再出発のwarning

リリース:2021/03/29

김세정(KIM SEJEONG) - 'Warning (Feat. lIlBOI)' Official M/V - YouTube

レコーディングビハインドも

[CLEAN CAM] ep.20 김세정(KIM SEJEONG) 'Warning (Feat. lIlBOI)' 녹음 비하인드 - YouTube

 

アルバム紹介:

설로 아티스트로서 나아가는 김세정, 두 번째 미니 앨범 [I'm]

지난해, '화분'에 이어 'Whale 까지 자신만의 장르를 만들어가던 김세정이 2021년 봄, 새로운 앨범 [I'm]으로 돌아왔다.

싱어송라이터 김세정, 그녀가 쉬어 가는 방법

김세정은 이번 앨범을 통해 '쉬어 가는 방법'을 이야기한다. [I'm]은 데뷔 이후 쉴 틈 없이 달려온 자신을 돌아보았을 때 느낀 감정들과 생각들에 대해 솔직하게 담아낸 앨범으로 본인의 생각을 담아 내기 위해 앨범에 수록된 전곡의 작사 작곡에 참여하였다.

타이틀 'Warning' 곡 작업을 하면서 '쉬어 가도 괜찮아'라는 생각을 했다고 한다. 사람은 누구나어느 순간 한계를 느끼는 순간이 있다. 하지만 그때를 눈치채지 못한 채 끝을 모르고 달리다 터져버리면 주체할 수없이 아프 게 된다. 쉬어야 할 땐 쉬어 가자, 쉬어야 다음을 나아가는 걸음이 가벼워질 것이다.

이렇게 김세정은 자신만의 색깔로 · 위로'하려 한다. 우리들은 때론 밝고 청량한 음악을 들으며 위로 받지 않는 가. 'Warning'이 바로 그런 곡이었으면 한다고 그녀는 말한다.

느끼는 모든 것에 솔직한 김세정

김세정은 이번 앨범에 수록된 전 곡을 자작곡으로 채웠다. 매일 만지고 밤마다 대화하던 아버지가 선물해 주신 곰인형 'Teddy Bear'. 어둠이 내려앉은 산책길, 달만이 나를 비추는 때에 색과 무드를 담은 '밤산책(Do dum chit)'. 내일을 버티게 해줄 사랑하는 이와 집에서의 소소한 일상을 담은 '집에 가자'. 그리고 사랑 앞에 겁먹은 자의 고민을 담은 '아마 난 그대를'까지 일상을 살아내는 김세정 만의 감상이 오롯이 담겨있다.

아티스트 김세정은 자유롭고 솔직하며, 사랑스럽다. 이는 이번 앨범 자켓 컨셉에서도 드러난다. '나랑 놀자'고 말을 건네는 듯한 장난기 어린 미소와 편안하고 자유분방한 모습, 그리고 자신을 돌아봤을 때 소중하게 기억되는 소품들로 꾸민 키치한 무드까지 각각의 다른 김세정을 만날 수 있다.

김세정의 컬러를 담다

곡은 물론이고 앨범 곳곳에 '김세정의 컬러'가 담겨있다. 그리고 그 중에서도 뮤직비디오에서 그녀의 생각과 컬러를 강렬하게 느낄 수 있다.

뮤직비디오에서는 'Sejeong World'를 연출한다. 현실 속 감정을 빗댄 공간의 본체 세정과 그녀의 내면 속에 존재하는 다양한 캐릭터의 세정이 등장해 보다 다양한 장면들이 등장할 예정이다. 또한, 뮤직비디오 세트와 의상에 사용된 컬러들은 대중들의 감정과 시각을 자극할 것이다. 

 

曲紹介:

1.Teddy bear

作詞:세정 

作曲:세정, 이우민

소중한 상대에게도 숨기고 싶은 감정은 존재하기 마련이다.

'예쁘게 웃는데 왜 어찌 널 미워할 수가 있겠어 그래도 나 내일 달래줘야 돼 My teddy bear'

(大切な相手にも隠したい感情は存在するものだ。)

 

2.Warning(Feat. lIlBOI)

作詞:김세정, lIlBOI

作曲:김세정,  희창, 김기산

괜찮아, 쉬어 가도 돼

쉼 또한 소중한 한 걸음이 되어줄 거야

'물러서 있기엔 너무 아름다운 나이니까'

(休むことも大切な一歩になってくれるのだ。)

 

3.밤산책(Do dum chit)

作詞:김세정 

作曲:김세정,  희창 

이 곡을 들으며 밤 하늘을 비추는 달을 따라 걸어보자

'아무도 몰래 나만 알도록 play dance'

(この曲を聞きながら夜空を照らす月に沿って歩いてみよう。)

 

4.집에 가자

作詞:김세정 

作曲:김세정, 이우민

평범한 일상 속, 작지만 행복한 순간과 가장 나다운 모습을 담았다.

'무엇이 됐든 너의 편일 테니 난 그럴 땐 혼자 있지 않기로 약속하자'

(平凡な日常の中、小さくも幸せな瞬間と一番自分らしい姿が込められた。)

 

5.아마 나 그대를

作詞:김세정 

作曲:김세정, MIN, BYMORE

누구나 사랑에 대한 두려움은 갖고 있고, 나는 아직 상처받을 준비가 되어있지 않다.

'아마 난 그댈 보다 더 좋아하게 되겠죠

말갛게 웃음 짓는 여린 아이가 되어'

(誰もが愛に対する恐怖を持っていて、私はまだ傷つく準備ができていない。)

ここからは、グループが終わったためか김세정表記になっています。(ぐっっっっっっっっっ)

メモを見返したらこのときのインタビュー記事ありませんでした。多分グループの解散について触れられるのが嫌だったんだろうね。はい。

このアルバムは歌詞よりも歌唱のバリエーションの豊富さに驚きました。いろいろ挑戦してるんだな~~と。あとりるぼいフィーチャリングで呼べたのも驚いた。

今までに比べると明るい前向きなパワーを感じるけど、それでも気負いせず、どうせ世界は運だなんて言っちゃう。この人はケセラセラってタトゥーもいれています。

休んでいっていいと言っているけど、本人は演技をする時は歌で休んで、歌をやるときは演技で休んでなんて言ってる。

各曲については、ぺんみ終わりにでた古家さんのPOP★Aで簡単に話していたので、そのツイートをみてみてください。

まあもう恋とか愛の歌はうたってるんだよね。

それでも「慰め」とかそのための「共感」っていうのは、誰にでもいつの時代にも通じるものだと思うから、そういう歌もずっと歌っていってくれたら嬉しいな。

 

 

 

番外編1:너에게 (dear)

作詞:세정 

作曲:Erick Lidbom,Gifty Dankwah

初めて表にでた自作詞曲かな?この辺りのことはあんまりよく覚えてい……うっ…………ううっ

わたしは세상では、ありません。

 

 

番外編2

:驚異的な噂のOST、再会

[경이로운 소문 OST] 재회 (Meet Again) - 세정 (SEJEONG) MV#경이로운소문 | EP.8 - YouTube

ドラマに反してあんまり話題にならなかった気がするんだけど、このドラマのために3、4曲準備したのすごくないですか???

言及している動画はこちらのクリンケムep.16

2:15あたりからです。

 

ここまで自分用のまとめとして書いてきましたが、もしわたし以外にこれを読んでいる人がいるならば、ぜひ原文にあたってください。韓国語レベル3ぐらいの人間が、頑張って読んで(厳選して)引用しているので、何となく見てもらうにはいいけど、信用はしないでください。

どうしても、最近は俳優業で有名になっているので、ソロアーティストとしてどういう考えがあったのか(I'mでだいぶ舵はきっていると思うけど)知っておいてほしいという気持ちがなくはない……。こんなにインタビュー記事引用しまくってて言うことか?ではあるけど、このひとを人格者として持ち上げまくるのにずっと違和感があって。プデュを始めに人格者として崇め奉られることが多い気がして、むしろインタビューを読むとひとりの人間として堅実にやっていこうとする姿が伺えるから、そういう扱いって違うんじゃないかな~~と。まあ本人はガッセジョンのあだ名気に入っているみたいです。

ただそういう、崇め奉るタイプのひとたちってすこしでも理想と違ったら、テノヒラクルーするんじゃないかなって怖いから。俳優業とはちがって作詞作曲するぶん、己の片鱗を明け渡してくれているわけだから。

自戒もこめて、今までのことを忘れないように。忘れてもまた思い出せるように。いなくなったわけじゃないから。

 

 

 

さあ!私はこの記事を形にするまでに何回泣いたでしょう???
そんなことはどうでもよくて、カムバもコンサートも上手くいきますように~~~
(whaleチャレンジ成功しますように~~~)

愛を込めて。

 

 

-----------------------------------------------------------

*内省:ない‐せい【内省】
〘名〙 自分の思想、言動などを深くかえりみること。反省。哲学では、自己意識についての反省的思考を意味し、心理学では内観と同じに用いられる。〔哲学字彙(1881)〕 〔論語‐顔淵〕

精選版 日本国語大辞典(コトバンクより)

 

引用したインタビューたち