善き友でありますように

その両手からこぼれおちてしまうもののきらめき

神奈川は遠い

こんにちは。むいさんです。

 

今年のGWのテーマは30分前行動でした。

いつもはぎりぎりまで新幹線とらない(遅刻するから)のですが、それを友人にいったらそもそも新幹線いっぱいになり始めてるよといわれ慌てて予約しました。

いつもなら最悪遅刻しても次のに乗ればいいや、とスマートEXであれやこれやしていたのができないので、絶対に遅刻してはならならいの気持ちで挑んでいます。

 

親が東京都内から横浜ではない神奈川県に引っ越したため、小田原から帰るハ……ことになり、初めて降り立つ駅での乗り換えにどきどきです。早めについて暇だから何か書こうとしています。まあもう新幹線来たんですが。

 

今回の関東帰省の目的は下記5点。

  1. 入籍した友人に会う
  2. 展示を観に行く
  3. 親の新居を見る
  4. ずっと渡していなかったプレゼントを渡す
  5. 威神くんのぺんみ

1がもう緊張しすぎて他それどころではなかった。

親に入籍するなら会いづらくなるねと言われたが、そもそもあまり会わないので支障がない。

地理的問題もあれど、そもそも連絡は年に2回、それぞれの誕生日にカードを贈り合う+そこに書かれていることについて何かあればLINEする、くらいなので。

しょっちゅう連絡を取り合うこと=大切な友人である、という式はわたしの中にはないし、これぐらいの距離感で関係が続いていることがむしろ特別では、と思っているので。高校からなのでもうすぐ10年……?

 

話は変わって威神くんのぺんみ、まあまあ楽しかったです。だがぺんみは1人で行くものではない……はやくコンサートやってくれ……。まあまあなのは、そもそもぺんみというものが好きではないので、楽しかったけど結局はまあまあ……になってしまう。

本人たちがコンサートをやることにとても前向きな発言が多く、希望がありましたね。お姉ちゃん※1のときはまた日本に来られたらいいね、ぐらいだった記憶だけど、これはそもそも日本でイベントができたこと自体がラッキーなんだろうな。わたしが出向くので問題ないです。

 

とにかく!はじめの挨拶で!めちゃめちゃ緊張しているのが!伝わってきて!こっちも!緊張した!

元々それぞれの第一言語で主な活動をしているひとたちではなく、「外国だから」「言葉がわからないから」という理由で緊張はしないだろうと勝手に思っていたので、がちがちに緊張している様子に驚いた。

あとあとのメントで、今回のぴあアリーナが今までの単独公演の中でいちばん広い会場、かつおそらくちゃんとペンライトがある(ネギか草か棒か問わず)だったことを知り、だからあんなに緊張していたのねと納得しました。

 

諸外国でどうしているか知らないけれど、海外アーティストのMCをお笑い芸人がする流れってどうなんですかね?

今回のひとのことを前から知っていたのではないし、そこまで失礼な振る舞いをしたわけではない、と観客としては思う。質問回答のコーナーで1度ヘンドリーのことは飛ばしてしまったが、ランダムに話していたので誰が話して誰が話していないか把握できていなかったんだろうな、とか。その後NARUTO -ナルト-の話で食べ物のナルトの話をしたとき、ああこのひとたちはあくまで「お笑い芸人」であって、MCとしてのプロではないんだよなぁと思った。

発言を把握できないのも、話の腰を折るような返しをするのも、場を円滑に回すことではなく「笑い」をとろうとしてしまうからなんかなぁとぼんやり納得してしまった。でもこの場にいる演者も観客も「笑い」は求めてないんですよねぇ。それを考えると、そもそもMCにお笑い芸人を当てている企画側の采配ミスになるのか?などと考えてしまった。

結局、ゲーム後のステージ幕間に自分たちだけで話していたとき、プロンプターありきの台本読みだったとはいえ、十分問題はなかったわけで……。なんかあれやりたいこれやりたい勝手やってましたし。

テンは勤勉ではあれど真面目ではないらしいので、わからない状態になったとき、滞るくらいならと適当に流そうとする(思い出される「OK, fan~~」※2)。だのにそれが上手くいかないのが、観ている側としてもちょっとストレスでした。

 

まあいちばんはMCなんていらないコンサートをやるコトなんですがねッ

 

こんな話をしようとしていたのではなく、久しぶりに生で歌声を聴いて、やっぱりテンの声好きだな~~と思ったという話をしようとしていたのに。

 

最後、みんなで踊ろ~~~~の時に伴奏なしで歌ってくれてありがたかったです。

七感のテンのパートを聴いて、このひとの声好きかも~~となった昔のわたし、天才。以上。

 

初めて威神くんのぺんみいったときも今回も、本当に楽しそうにメンバーに囲まれながらステージに立っている姿が観られて良かった。

この先どうなるかわからないけれど、希望ある発言も多かったので楽しみにしていようと思います。

 

※1:キム・セジョンのこと。2022年11月に立川でぺんみが開催されました。

※2:悠太さんウィンウィンルーカステンの4人(多分)でV LIVEをした際、持っていたうちわ?を韓国語でなんていうかわからなくてスタッフに聞いたけど、スタッフは声出せないから口パクで教えていたらしく、結局わからず「OK,fan~~」で話を終了させた。