善き友でありますように

その両手からこぼれおちてしまうもののきらめき

2022KPOPBEST他 後半

こんにちは むいさんです。

 

宣言通り、いちおう後半に手をつけました。

やる気あんまりないんですけど、今やらなかったらもうやらないし……

 

2022年の恋

NCT127 - Designer

https://youtu.be/SM5VZzWYO5Y

テイルさんに恋する気持ちがある限り、まだ大丈夫。

 

基本ずっと鳴ってるシンセサイザー?キーボード?なにで出してるのかわからないけど、イルミネーションみたいな音とメロディー、あれが好きです。

寒いなかみているせいですこしぼやけてみえるイルミネーションみたいなやつ。

悠太さんとテイルさん、声質といい歌いかたといいすこし似てるよな~~と再確認した。ショーケース?で3回目のサビの下ハモりちゃんとやってる悠太さんを観測したときは、そういうガッツまじですきだよ!!!!になりました。まあみんなそうだけど。

 

いりちるはこういう、偏ったラブソング多いし似合いすぎてない?(めありの方を見ながら)

惚れた相手をdesigner(設計者)に例えて、君のつくる作品(メインで想定しているのは服か?)は自分の好みどんぴしゃだから、自分の作品(人生)を明け渡して"好きにしてよ!!!それが自分の好きな結果になるだろうからさ!!!!"ってあんな明るく歌っちゃってるのが怖い。しかもその良さがわかるのは自分だけ……みたいな独占欲により、相手のこと囲おうとしてない?怖……。

 

Killing voice(上記動画)でのジェヒョンが好きです。音楽の下支えしてるひとが好きだから……(低音楽器奏者)。あと話題にもなったHtHのテイルさんのところ、このひと手前のマクパートから準備してるんだよな。わかる。テイルさんちゃんとやってくれて良かったね。

 

次。

 

2022年の有り難かった曲

우아 - Rollercoaster

https://youtu.be/G8NEGAPdqD4

去年のcatch the starsに引き続き、有難い曲をだしてくれました。단거ももちろん良かったけど、有り難さでこっちが上回ったかな。

꽉 잡아 지금이야 

しっかりつかんで、今だよ

ここの振りがほんとにしっかりと自分の手を掴んでいて、それがさいごの

꽉 잡아 지금이야

이번엔 날 놓치지 마

しっかりつかんで、今だよ

今度こそわたしを離さないでね

のところでは手を伸ばしてくる振り付けになるのが好き。

どきどきと告白をする様子をローラーコースターに例えているそうですが、"この瞬間を一緒に生きて、一緒に楽しんでいる相手に対する特別な感情"を相手にも感じているでしょう?(さいごのそらちゃんのとこ)ってきらきら歌っているのがいいなぁとおもっています。

 

 

2022年リリースではないがよく聴いた曲

Chungha - Killing me 

https://youtu.be/ZnF_usl7wgg

去年末リリースでそこからなにかとよく聴いている。

リリース時、Killing meの歌詞に頸をかっきるような振り付けをしたことに驚いたことをよく覚えている。上のダンス動画だと、ラスサビまえのCメロ?で陽のひかりのようなライトを背景に、彼女がはじめて笑顔になるのが安心できるし上手いなと。そのあとの画面切替時も笑顔になるので"ながいトンネルは抜けられたのかな"と思わせてくれる。

MVの考察はしないんだけど、歌詞をこねくりまわしはする。

 

2023-05-07 追記

公開してなかったんか~~い

もう何書こうとしてたか忘れたわ