善き友でありますように

その両手からこぼれおちてしまうもののきらめき

地獄へ落ちろJellyfish ent.

こんにちは、あるはこんばんは。

 

むいさんです。

名前はロシア語のмы(私たち/we)からとった。

発音が好きなのとこれの発音練習をやらされたおばあちゃん先生が好きだったから。

ロシア語を知っている人からすれば個人名に複数形使うとかは?でしょうね。

は?

 

自己紹介以上。

 

いつもインターネット上でくらい和やかにしようと努めていて

一人称をちょっと和やかに“むいさん”としているけれど、

今回は“わたし”の怒りの話なので一人称は“わたし”にする。

 

おどろおどろしい題名をつけてみた。

いえーーーーーい!!!!!!地獄へ落ちな!!!ジェリーフィッシュ!!!!!!!!!

 

何の話か想像つくだろうね。

わたしはダンチャク(ググダンのファンダム名)だ。

 

なんかググダンの空白期間がそろそろ500日になるらしい。うけ〜〜〜〜。(真顔)

カウントがいつから始まっているのか、誰がわざわざ数えているのか知らないけれど。

そのほぼ500日の間怒ってなかったの?と聞かれたら

怒っていはいたけどこんな文章書くまでは怒ってなかったと答える。

だって社会人1年目でたいへんだったし…言い訳❤️

あとはこの500日空いてしまうのが

異常だとは思っているけれど、Kドルあるあるだよと言われたら

そっか…ってなってしまった。

あるあるなの?

 

じゃあなぜいまこんな文章書いているのか。

 

事の発端は20200424にジェリーフィッシュTwitterアカウントにあげられた動画。

(他のSNSにもあげられているけど最初にみたのがTwitterだった。)

ググダンのメンバーsallyことセリ、

刘些宁が中国でオーディション番組(创造营2020)に参加する。

それに向けて事務所から応援メッセージがでた。

わたしがここまで怒っているのはその動画がでてからだ。

 

ここでその動画を引用すべきなんだろうが!!!!

したくない!!!!!!2度とみたくない!!!!!!!!!!!!!

だから引用しない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

気になる人は自分でみてください。別にどうってことない動画。

 

 

これについて友だちに話をして、その時はすっきりしたと思っても

その9秒後にはまた怒りがこみあげてくる、それぐらいむかついている❤️

 

本題にはいる前に、いい機会だから会社についても調べてメモしておこうと思ったので

以下参考。わたしの力ではまだまだだった…。

最後にまとめて参照先はのせるけれど、あんまり役には立たないと思う。

随時更新していきたい…。

 

本題にはいる時はわかりやすく本題!!てしておくので興味ない方はスクロールしてください。

 

1.Jellyfish ent.

2007年設立。ジェリーフィッシュエンターテイメント株式会社。

音源・アルバムの企画/制作、芸能マネジメント会社。

代表;ファン・セジュン。非上場企業。

資本金:372  売上高:8,042 (百万ウォン)※1。

従業員:81人 所属アーティスト:26人※2。

 

作曲家ファン・セジュンが2007年に創設。ソン・シギョンが所属。

パク・ヒョシンとソン・シギョンの売上が1・2位だったが、

それぞれ2016年と2018年に独立。

 

2014年CJ E&Mとパートナーシップを結び傘下に入る。

2015年にはTHE KINDと合併し俳優を所属アーティストとして迎える。

2017年にジェリーフィッシュの持株が51%になり系列会社に※3。

2020年3月CJ E &Mと決別。そのぶんの株式(51%)は代表が買収。

 

2012年VIXXデビュー。初のアイドルグループ。

2016年gu9udanデビュー。初のガールズグループ。

2019年VERIVERYデビュー。DIYアイドル。

 

ちな

ーSMエンタ

 資本金:11,724  売上高:307,504   (百万ウォン)※4 

ーファンタジオ

 資本金:36,351? 売上高10,632   (百万ウォン)※5

 

とりあえずこの2社にしたのはいつもみているデカイ会社と

代表が降ろされて先行きが怪しい時期があった気がする会社だから。

もっと細かく数字出すべきだしあと3社ぐらい調べたかったけど疲れた。

 

※1:HPになぜか2016年までの数字しかなかったので2016年までのデータです。おい。

※2:そもそもいつのデータかよくわからない。おい。

※3:2017年末に代表が自身の株式を一部売却。持分は変動。

※4:2019年度末の数字。

※5:2019年度末の数字。資本金合ってる?

 

 

 

 

2.gu9udan

2016年6月28日デビュー。

ジェリーフィッシュ初のガールズグループ。9人の魅力がなんたらかんたらでgu9udan。なんでだよ。

ファンダム名はダンチャク。仲良し。ちなみにハナさんは日本FCの日記を毎回日本語で全部自分で書いている。

毎回日本語で、全部自分で書いている。大事なことだから2回言った。

そのときダンチャクヨロブンに該当する箇所は「d。fのみなさん」。かわいいい〜!は?

 

メンバー(担当の段順)

⒈ハナ(シン・ボラ)93:リーダー、ダンサー。コンサートの時アカペラ隊(5人)にも入ってた。インスタ更新率高め。今度ドラマでる。放送いつ?イ・カウンさんもでるらしい。ぱわおぶの司会ほんとうにおつかれさまです〜〜!!

⒉ソイ(チャン・ソジン)96:ボーカル。ちょここのときお休みしてた。背が1番高い。この前友だちのYouTubeでカバー動画だした。最近Vlogも始めた。メイク動画あげてたけどソイの顔が無いと無理。参考にはならない。

⒊セジョン(キム・セジョン)96:ボーカル。最近フレンチブルと暮らし始めた。犬すたすごくかわいい。ソロアルバム活動おつかれさまでした。

4.ナヨン(キム・ナヨン)95:ボーカル。いつかのケーコンではダンス隊(5人)に入ってた。年末くらいからちょっと前まで舞台やってた。おつかれさまでした。

⒌ヘヨン(チョ・ヘヨン)00:ボーカル、ダンサー。2018.11に脱退。学業に専念するためとか。ジェリーフィッシュには所属している。

⒍ヘビン(ハン・ヘビン)95:ボーカル、愛。ミュージカル経験あり。犬すた作った。インスタtvでカバー動画あげてくれた。愛。

⒎ミミ(チョン・ミミ)93:ボーカル。ミミブンシクは最高だよ!!!去年SF9ロウンくんとAprilナウンちゃんがやってたドラマにナウンちゃんいじめる役ででてた。ブンシクはあんまり好きじゃない。

⒏セリ(刘些宁)96:ダンサー。中国から来ました。いま中国にいます。今週末から始まるあのオーディション番組にでる。事の発端。セリは何も悪くない。

⒐ミナ(カン・ミナ)99:ダンサー、ラッパー。ヘヨンちゃんがいなくなって圧倒的マンネになってしまった。毎週MCおつかれさまです。

 

デビュー前

ハナ・ナヨン:VIXXソンべのMVにでた。

ミミ:なんかドラマにでてた気がする。元々女優志望。

ソイ:誰かとコラボで曲だした。ごめんなさい思い出せない。Apink候補生だった。

ナヨン・セジョン・ミナ:produゲホッceゴホッ10ゲホッ1 seasゴホゴホッon 1。

 

 

 

グループでの活動

2016.6 Act.1 [The little mermaid] :Wonderland, Diary, Good Boyで活動。人魚姫。

2017.2 Act.2 [Narcissus]: A girl like me, Rainbowで活動。神話ナルキッソス

        .8 Oguogu[ICE CHU]:ユニット(ミナ・ヘヨン)。名前は5と9(九九の段)。

   .9 1st Fanmeeting 

   .11 Act.3[Chococo factory]:Chococo, Snow wishで活動。

   チャーリーとチョコレート工場

2018.2 Act.4[Caith Sith]:The boots, Love sickで活動。長靴を履いた猫。

   .3 1st Asia Tour in HK 5月の台湾は延期になって消えた?

   .7 SEMINA[샘이나]ユニット(セジョン・ミナ・ナヨン)

   .9 日本ファンミーティング。

   .11 Act.5[New Action]:Not that type, Be myselfで活動。オーシャンズ8

   .12 1st concert "PLAY" in Seoul, Osaka and Tokyo 

2019 特になし!!!※1

 

個人での活動(2019〜)

ハナ:Power of K Lab7 MC(19.6-20.3)、“Falling Down”OST「진심이 닿다」、SFW

セジョン:ドラマ「너의 노래를 들려줘」、「犯人はお前だ」、 SFW、シングル“터널”、“나의 모든 날”OST「愛の不時着」、アルバム[화분]

ナヨン:ミュージカル「메피스토」(6-)、舞台「우리집에 왜 왔니」(19.9-20.3)、ボーカルのやつ「V-1」

ヘビン:“고대부터” OST「붉은 달 푸른 해」、이우“이전의 오늘” (フューチャリング)、“오지않는 해”OST「위대한 쇼」 、SFW

ミミ:ドラマ「어쩌다 발견한 하루」

セリ:ドラマ「你好 对方辩友」

ミナ:うまちゅんMC、ドラマ「호텔 델루나」、SFW

 

ハナ・セジョン・ナヨン・ミナはバラエティ、ラジオでてるけど省いた。アユクデには数人で出てる。

ヘビンさん歌の仕事ばっかしててすこ。

 

ちな

ーVIXX

2012年 My Dolを通してデビュー。シングル[SUPER HERO]

               シングル[Rock Ur Body]

2013年 シングル[다칠 준비가 돼 있어]

     ミニ[hyde]

     リパケ[Jekyll]

     “대다은 너니까”

    正規 [VOODOO]

    日本単独イベント

            グローバルショーケース

2014年 “다를 돌아봐”

    シングル [Eternity]

     ミニ[Error]

               Fanmeeting–Starry Night

               Live–VIXX LIVE FANTASIA(HEX SIGN)

     Fanmeeting−ST★RIGHT 별하다 첫 모임

     ペンミ in 日本

2015年 シングル[이별공식]

     [Beautiful Liar](LR)

     正規[Chained up]

                New Year Party–Wish You Be My Starlight

                ペンミ in HK, in 日本

     コンサート in Taipei

      Live–VIXX LIVE FANTASIA(UTOPIA)

2016年 シングル[Zelos]

     シングル[Hades]

    ミニ [Kratos]

     CONSEPTION KER Special Package

               コンサート in 日本

      Live–VIXX LIVE FANTASIA(ELYSIUM)

2017年 ミニ[桃源郷]

               [Wisper](LR)

                Live–VIXX LIVE FANTASIA(백일몽)

                LR コンサート–ECLIPSE in Seoul, Osaka, Tokyo 

2018年 正規[EAU DE VIXX]

     Live–VIXX LIVE LOST FANTASIA

2019年 ”걷고있다“

     ”평행우추“※2

     ペンミ

 

ラビ

2017年 ミニアルバム[R.EBIRTH]、Live–R.EAL1ZE

2018年 Mixtape 'R.BIRTH'、'NIRVANA'、'K1TCHEN'、 シングル“ADORABLE”、Live–NIRVANA

2019年 シングル“live (feat.Chung Ha)”、[R.OOK BOOK]、Live–R.OOK BOOK

2020年 シングル“몯지마”

 

レオ

2018年 ミニ[CANVAS]、Concrert–CANVAS

2019年 ミニ[MUSE]

 

ヒョク

2019年 “Boy with 12345 star”、“If only”、“way to you”、“너의 밤은 아브지 않기를”、アルバム“겨울나비”、Live–Live Today

 

 

ーVERIVERY

2019年 デビュー。ミニ[VERI-US]

               ミニ[VERI-ABLE]

             シングル[VERI-CHILL]

                日本イベント

2020年 ミニ[FACE ME]

 

※1:1回でも音楽番組で披露した曲を活動として入れた。

※2:[]はCD、”“はデジタル

 

疲れたな。そんな時はミミブンシクをみよう!!!!!!!

http://www.vlive.tv/video/37288

 

 

本題!!!!!!!!!

本題!!!!!!!!!

本題!!!!!!!!!

 

見えましたか?ここから本題です。iPadで書いているせいか文字を大きくできませんでした。

お気持ち表明が始まります。

 

⒊not found

臨場感をだすために、動画を初めて見たときのわたしを以下再現した。

 

ー(ジェリーフィッシュTwitter)セリに向けた応援動画です!

ふ〜〜〜ん。今更白々しい…。(クリック)

ートップバッター:キム・ミンギュ

あっっジェリーフィッシュ所属であることを忘れがちなキム・ミンギュだ…なんで……そっかプエクにでてたもんな…オーディション番組の先輩……いまなにしてるの…MCか…お疲れ…てかやっぱり愛の不時着でてなかった?(でてない)

ー次点:べりべりくん

べりべりくん!!!!そんな!!!ありがとう!!!元気!?!?!?最近は素直な気持ちで好きになり始めているよ!!!!でもあのティザー何かな!!!!まさか!!カムバ!?!?!?!?うらや………………がんばってね。ロトゥも!体には気をつけて!!!精神にも気をつけて!!!!!!カンミンちゃん行かないで!!!!

ーぐぐだん:セジョン、ミナ

えつつつえっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっえっっっっっっっっっっっっっっっっえっつつつつつつつつつつつつつつつら!なんで2人なん!?!?!?!?!てかこの服みたことある………………なんで2人なん!?!?!?!?!?!!?あ!!植木活動でうまちゅんでたときにまとめて撮ったのか……いや全員で撮れし…………コロナのせい?他メンは別撮りか…個別なのかな……………

ー終わり

えっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ_____________________________________________________________________________________

 

 

 

 

全員いないの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?あほか!!!!!!!!!それでもマネジメント会社か!!!!!!!!!!!!!!!!!あれっぐぐだんて8人グループじゃないっけ?いつから3人なんだっけ?幻?????????

 

そのときついていたリプのだいたいは

応援動画ありがと〜とか、セリがんばれ!ていう海外勢ばかりで

もうだめだと思った。

 

おしまいだ〜〜!

 

今まで待ってたのなんだったんだろう。

 

とりあえずTwitterのアカウント消した。あるある。

でも今までの思い出消えたらこまると思って復活だけさせた。

 

 

ひとまず落ち着いて日付を確かめた。

服を見たことがあるのはインスタで見たからだろうと思って振り返ったらすぐに見つかった。

2人とも4/4にこの服着て写真をあげている。

予想どおりうまちゅんにセジョンがでた日。スカイラインの初日っぽい。

セジョンは衣装、ミナは私服だと思う。

 

へえ〜〜〜〜4/4から今までなにしてたの?

20日間あったね〜〜〜〜個人で撮ってもらうとか数人ずつ集めて撮影もできなかったの??

仕事して??????コロナで出勤させるのは…っていう考えは尊重する。

でもそもそも基本出勤タクシーか自社の車でしょ?

ほぼみんな実家だし車だしてもらえばよくない?

 

韓国の状況をしっかり把握してはいないのでわからないけど、

インスタみてると外でて遊んでるし。

VIXXソンべがいないこともあって手抜き感がすごい。※2

仕事して???????????

 

ジェリーフィッシュエンターテイメントにも従業員個人がいて、

その中には彼女たちによくしてくれる人たちがいるだろう。

植木活動でマネ・ヘアメイクのお姉さんたちと話しているセジョンはリラックスしてた。

でもわたしはジェリーフィッシュエンターテイメントという会社でしか観測できないので

こういう包括的な言い方にはなる。

 

前にぐぐだんのTwitterで転職ポロリしてた人は転職できたのかな?

コロナで難しくなる前にできてたらいいな。

 

わたしはオーディション番組がほんとうに嫌いで、

アイドルが努力してるのはステージみればわかるし。

ステージをみて好きになりたいので

過程が強調されるオーディション番組は吐きそう。

あと精神よわよわなので常に評価される環境にある人たちをみるのが無理

 

そういうことで

オーディション番組の流れがよくわかってない。

なんとなくだけど、こういう事務所からの応援メッセって最終回前にあるものだと思ってた。

Weibo開いたら他の事務所も一斉に応援動画あげていて、

こっちではそういうタイミングなのかと思った。始まる前のいい宣伝になるのかな。

セリが中国で所属している好好榜样はジェリーフィッシュがあげた3組に加えて

他の所属アーティスト数人にもメッセもらってた。

中にはアイドゥルのウギもいた。※3

 

ふ〜〜〜ん。

 

他グループのメンバーから個人とはいえメッセもらってるよ。

ぐぐだんは半分以上いないけど。

 

うける。全然うけない。

 

やっぱり「どうして全員いないの?」って言ってる人はいた。

でも割とすぐに投票頑張ろうにシフトしててすごいなと思った。

 

良い悪いをわたしが判断するつもりはない。

ただすごいなと。できることをやろうってすぐに移ることができてすごいなと。

 

でもわたしはまだ諦められないなと。

なにを?なんだろう…

 

たくさん考えた!だからほぼ1週間が経とうとしているいまになって

こうしてキーボード叩いている。

 

正直ぐぐだんが採算とれないのは察していたし

ヨジャグルよりナムグルのファン層のほうが

一般的に熱狂的で金払いがいいのも知っている。

だからぐぐだんというグループが軽んじられるのは

9999999999歩譲って許していた。会社だからお金稼がないとだもんね。

 

でも今回の件は

ぐぐだんというグループではなくて

ハナさんとソイとナヨンとヘビンさんとミミオンニ個人を軽んじている。

彼女たちがいなくてもぐぐだんというグループは成立すると考えているようにみえるもん。

そしてなにより

彼女たち個人についているファン、つまりはわたしという個人をそれはもう

ぞんざいに扱われたように感じた!!!!!!!!!!

 

だからわたしはこんなに怒っている。

 

会社が1個人であるわたしを大切に扱えって言いたいのではなくて、

ただそう感じたからこんなに怒っているんだなと。

 

彼女たちがかわいそう※4だから怒っている部分もあるけれど

他人だけを理由にして怒るのは胡散臭いと日ごろから感じている。

もっと根本に立ち返れば

結局はその相手を大切に思っている、思いたいとしている

“わたし”が蔑ろにされたから。

それを知っているのでこういう表現をした。

 

電話でお気持ち表明聞いてくれた友だちには「もう潮時なんじゃない」と言われた。

思わず「なにが?ぐぐだんのファンでいるのが?」と聞き返してしまった。

申し訳なく思っている。こんなこと言うの向こうも辛かったろうな。

おそらくしばらく距離を置いたらどうかと言いたかったんだと思う。

でもその“しばらく”の間に全部終わってしまう気がするのでそれはやめておくわ。

创造营も始まるし。

 

これを読んでいる人がいるなら、

そんなぐるぐると考えるくらいなら1回離れたら良いと思うだろう。

そだね〜。

 

でも諦めたくないわ。

ヘビンさんを諦めたくないし、ヘビンさんを好きだと思う自分の気持ちも諦めたくないわ。

こうみえてぐぐだんという枠も好きだけど※5ヘビンさん個人のことも大好きだからね!

そう思うのは腐らずにインスタ更新してくれて、

犬すたではコメントしたら必ずいいねくれて、

セジョンが植木だした日にはインスタTVでカバー曲あげてくれて。全部インスタやん。

ぐぐだんという枠がなくなったときにどうなるかわからないからっていうのもあると思うけど

ぐぐだんであること、アイドルであること、表に立つことに拘ってくれていると感じるから

わたしはまだ諦めたくない。

 

結局、わたしはわたしの人生を生きるためだけに生きている。

アイドルはわたしの人生を彩るもののひとつでしかない。

でもわたしはその彩がないと生きている心地がしない。そしてその先に

同じように人間がいることを知っている。

その人に幸せになってほしいとも思っている。

その自分の気持ちを素敵なものだと、大切にしたいと思っている。

 

だから怒っている。

 

これを読んでいる人がわたしの怒りを負う必要はない。

だってそんなことできないよ。

わたしの気持ちはわたしだけのものだもん。

 

少しでもわたしを、わたしが大切に思っている彼女たちに哀れみを思うなら※6

投票して。(台無し)

 

まあやってもやらなくてもどっちでもいい。オーディション番組嫌いだから〜

とりあえずWeiboの投票ページのコード貼っておくので※7

よかったら。

あとアイドルチャンプで4周年の広告出すのにルビー集めてるので

余っている人はそれ入れてほしい。

推しがカムバしている人はそっちに全力投資してください。

 

 

※2:VIXXソンべに言及する体力がなかった。びょるぴソンべたちのほうがこのことに怒っていると思う。

※3:ウギウギがいるから載っけておく。https://m.weibo.cn/detail/4497210156493280

※4,6:こんな表現したくない。

※5:もちろんそこにはヘヨンちゃんの存在もある。彼女がいなかったらぐぐだんはなかった。

※7:f:id:frederic0317:20200501054240j:image

 

⒋まとめ

 

まとめもクソもない。

 

最後にチッケム貼っておくのでみてね。

 

ハナ:https://youtu.be/2RFqTJkblxk

ソイ:https://youtu.be/9DqwN5XQ_d0

セジョン:https://youtu.be/d39072EBmPo

ナヨン:https://youtu.be/EUq4UEetfTk

ヘビン:https://youtu.be/8eOxkXxSC9o

ミミ:https://youtu.be/3LDG0o20iRA

セリ:https://youtu.be/akggj8GKQIo

ミナ:https://youtu.be/fpn8ogzSqU0

セリのだけでもいいのでみてほしい。20分近くあるけどメントは飛ばしていいので。

あとこれhttps://youtu.be/4M6ZDQB1Ctc

ハナさんのshotgunは別枠だよ…

全体枠でこれhttps://youtu.be/4cJcE6HJQ74

この日のヘヨンちゃんが好き。曲始まるの4分半ぐらい経ってからです。

 

オタクにはチッケムをすすめろってママが。

言ってない。

 

 

 

動画ひとつで大袈裟だって?

それな〜。

とりあえず创造营が始まる前に形にできてよかった。

色々ばたばた付け焼き刃で調べているところがあるから

ゆっくり企業情報調べられればと思う。

 

おしま〜い。

 

いつもそうであったように愛を込めて。

 

むい

 

参照先

Jellyfish ent. HP:http://www.jelly-fish.co.kr/main/main.php

SM ent. HP:http://www.smentertainment.com/Investors/IrLibrary

Fantagio ent. HP:http://www.fantagio.kr/about-fantagio/ir/

Jellyfish entナムウィキ:https://namu.wiki/w/%EC%A0%A4%EB%A6%AC%ED%94%BC%EC%89%AC%EC%97%94%ED%84%B0%ED%85%8C%EC%9D%B8%EB%A8%BC%ED%8A%B8

その他記事:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1990897

https://www.soompi.com/article/1387038wpp/cj-enm-parts-ways-with-jellyfish-entertainment-as-major-stockholder